导航菜单
首页 >  周知徹底の意味とはビジネスでのスマートな使い方・例文を  > 【言い換え】周知のビジネスでの使い方・例文・言い換えや類語を解説!

【言い換え】周知のビジネスでの使い方・例文・言い換えや類語を解説!

Advertisement(広告)Advertisement(広告)

ビジネスの場面でよく「周知」という言葉をよく耳にするのではないでしょうか。

また上司から「○月○日に会議をするから事前に全員に周知しておいて」や「周知していた会議の資料について一部訂正があるから変更後を配布しておいて」など言われた経験がある方も多いのではないでしょうか。

今回はこの「周知」という言葉の意味や使い方、言い換えや類義語を例文を交えて解説させて頂きます。

このページの目次

1 周知の意味は?2 周知の日常・ビジネスでの使い方・例文を紹介!3 周知の「類語」について4 周知を言い換えるには?5 まとめAdvertisement(広告)周知の意味は?

世間一般に広く知れ渡っていること。また、広く知らせること

引用元:goo辞書

「周知」で大事な事は意味にもある通り、広く知らせることを指します。

それに比べ「報告」は「告げる・知らせる」という意味です。つまりは個人にも集団にも使えます。

しかし「周知」は広く知らせるということで多くに向けて知らせることになります。もし、誰かから「周知しておいて」と依頼されたら「広くに知らせて、知らない人がいない状態」にすれば問題ないでしょう。

広くに知らせるということは、口頭で伝えるとなると労力と時間を使いますので、一般的には、周知するとなると主にメールや掲示板等を使用する例が多いのではないでしょうか。

また他の意味もあり、「広く知れ渡っている事実」や「みんなが知っている事実」という意味もあります。

もし「広く知れ渡る」という意味を持たないのであれば、「報告」や「連絡」という言葉でも良いでしょう。

少し脱線してしまいますが、「周知」という言葉の由来は古典にも登場します。古くは、儒教の経典として知られ、周王朝の政治制度などを記したとされている中国古典『周礼(しゅらい)』にも登場した、歴史的にも古い言葉となっています。

Advertisement(広告)周知の日常・ビジネスでの使い方・例文を紹介!

先に周知の言葉の意味を記述したが、ここでは実際に日常生活やビジネスでの使い方や例文を紹介させて頂きます。

新聞やニュースを見ていても、周知という言葉がよく出てきます。

例えば「政府は、新しい政策の詳細を報道機関を通じて国民に周知しました。」等、広い範囲に使われる言葉です。

更にビジネスの場面では良く耳にしたり、目にする単語になるでしょう。

日常生活今年度よりゴミの廃棄方法に一部変更があります。詳細について、アパートの掲示板に周知されています。イベント参加者の皆様へ。会場内の安全を確保する為、非常口及び非常階段の場所を周知いたします。次のイベントについては、SNSにて周知致しますので、ご確認お願いします。周知しておりました明日の運動会は悪天候の為、中止となります。最近インフルエンザが流行っておりますので、手洗いうがいの周知徹底を図ってください。周知していた会員限定グッズの販売が売り切れましたので、ご連絡致します。Advertisement(広告)ビジネス周知していた○月○日に会議を行うにあたり、必要資料の準備を願う。今回のプロジェクトの進捗状況は関係者全員に都度周知してください。周知の通り、来週から新しいプロジェクトが始まります。期日までに各々準備を進めておいてください。社内規則に一部変更があります。添付している資料にて周知致しますので、ご確認お願い致します。直近で〇〇というトラブルがありました。皆様も同じトラブルに巻き込まれる可能性がありますので、ご連絡致します。こちらは社内全員に周知しております。本日の会議での方針決定については、全従業員に周知するようお願いします。今年度の健康診断の日程が決定しましたので、全従業員に周知するため、社内掲示板に掲示しておりますのでご確認下さい。周知のことですが、明日は工事の為、駐車場の一部が使えません。システムが新しくなりましたので、マニュアルについて全社員に周知させてください。今月の社内会議は20日から22日に変更になりましたので、ご周知ください。先に周知していた全支店会議が延期になりましたので、ご連絡致します。既に周知の事実ですが、〇〇社員の退職に伴い、〇〇社員が後を引き継ぎます。

広くに知らせるということは、多くの方が知るべき事である為、周知という言葉を使われた時は、重要な内容が多いかもしれません。

Advertisement(広告)Advertisement(広告)周知の「類語」について

周知の類義語は「告知・通知・伝達・お知らせ・連絡・共有・告知・公知」などがあげられます。

まず初めにそれぞれの言葉の意味をまとめて「周知」と見比べていこうと思います。

Advertisement(広告)告知

告げ知らせること。通知すること。

伝達

命令・意思・情報などを口頭または書類で相手に伝えること。

通知

告げ知らせること。また、その知らせ

お知らせ

通知、案内、連絡などを丁寧に言う表現。

連絡

多くの場合「通信手段などを用いて関係者に通知する」という意味で用いられる表現。あるいは「別個の交通網が接続されている」という意味でも用いられます。

「連絡」の語そのものには、どのような通信手段を用いて通知するかという要素は含まれません。電話、電子メール、手紙、FAX、回覧板、直接の訪問、どのような方法(連絡方法)を用いても「連絡」に該当します。

共有

一つの物を二人以上が共同で持つこと。

公知

世間一般に広く知られていること。周知。

(全てweblio辞書より引用)

これらはインターネット上では類義語とされていますが、実際の意味を見てみると、周知の意味である「広く知れ渡らせる」と同じ意味で使えるのは「共有」と「公知」になります。

この2つは知らせる範囲が複数及び広範囲であるからです。

しかし他に上げた言葉については、具体的な範囲が決められていない事が多いでしょう。

知らせるという面では同じだが、「周知」という言葉で大切なのは、「広くに」というところでもあるので、話していて伝わると思いますが、意味として正しいかは定かではないでしょう。

もし使い分けるのであれば、一対多の時に使うのであれば「周知・共有・公知」を使用し、一対一で使うのであれば「告知・伝達・通知」を使用したほうが、良いでしょう。

Advertisement(広告)Advertisement(広告)周知を言い換えるには?

では周知を言い換えると、どのような言葉になるのでしょうか。

言い換える言葉と例文を記載してみていきましょう。

知らせる

会議の延期を全員に「知らせる。」

会議の延期を「周知」する。

宣伝する

新商品を「宣伝する」ために、キャンペーンを行った。

新商品を「周知させる」ために、キャンペーンを行った。

連絡する

今月の第4土曜日にシステムメンテナンスのため、停電になるので関係者全員に「連絡」する。

今月の第4土曜日にシステムメンテナンスのため、停電になるので関係者に「周知」する。

伝達する

駐車場の工事があるので、部下に「伝達」するよう各部署長に指示をした。

駐車場の工事があるので、部下に「周知」するよう各部署長に指示をした。

伝える

重要な情報を関係者全員に「伝える」ため、会議を行う。

重要な情報を関係に「周知する」ため、会議を行う。

報せる

政府は緊急事態を国民に「報せる」ために、警報を発令した。

政府は緊急事態を国民に「周知」するために、警報を発令した。

広める

新しい商品が発売するのを「広める」ためにポスターを作成した。

新しい商品が発売するのを「周知」するためにポスターを作成した。

報知する

会社は社員に社内ルールの変更を「報知する」ために、メールを送信した。

会社は社員に社内ルールの変更を「周知する」ために、メールを送信した。

告げる

従業員に今週末に会議の開催を「告げる」ためにメールを送信した。

従業員に今週末に会議の開催を「周知する」ためにメールを送信した。

告げ知らせる

運動会の雨天延期を「告げ知らせた。」

運動会の雨天延期を「周知」した。

お知らせする

町内会のゴミ拾いを「お知らせする。」

町内会のゴミ拾いを「周知」する。

アナウンスする

大会の日時を「アナウンスする。」

大会の日時を「周知する。」

Advertisement(広告)告知する

イベントの開催が決定したので全員に「告知する。」

イベントの開催が決定したので「周知する。」

Advertisement(広告)知らせる

今月末に開催予定の避難訓練の日時が決定したので、全員に「知らせる。」

今月末に開催予定の避難訓練の日時が決定したので、「周知する。」

お知らせする

イベントの開催が延期した為、会員に「お知らせする。」

イベントの開催が延期した為、会員に「周知する。」

広く知らせる

災害時の経路を、掲示板に掲載し、「広く知らせる。」

災害時の経路を、掲示板に掲載し、「周知する。」

Advertisement(広告)あまねく知らせる

役員会議開催を「あまねく知らせる」為、メールと掲示板に情報を掲載しました。

役員会議開催を「周知する」為、メールと掲示板に情報を掲載しました。

Advertisement(広告)浸透を図る

新商品を広めるために、キャンペーンや広告を使用して、「浸透を図る。」

浸透を広めるために、キャンペーンや広告を使用して、「周知する。」

あくまで「周知」の意味は広く知らせるということを理解していれば、言い換える事は難しくはないでしょう。

例文を見てみると、実際は、周知という言葉を使わない方がわかりやすい例もあります。

更に似た言葉も多く、困惑する事もあるでしょう。その時々で適切な言葉を選び、どの範囲まで知らせるのかを考えれば問題なく使用できるでしょう。

他にも広く知れ渡るという意味をなさない「報告」や「連絡」という言葉に、「全員」や「全体」という言葉を付けて、周知と同じ意味で使うケースも多くあります。

文章の流れを利用し、適切な言葉選びをするようにしましょう。

まとめ

ここまで「周知」という言葉の意味から類義語、例文、言い換える場合の例文をみてきました。

実際に使う側の方は言い換える場合の例文を参考にしつつも、相手に分かりやすく伝えられる言葉を選択して使用していきましょう。

Advertisement(広告)Advertisement(広告)Advertisement(広告)

相关推荐: